園のブログ
【いるか組】みんなで野菜を育てよう!
2026-06-11
NEW
先日、いるか組ではオクラとナスの苗を植えました!
保育士が「お土産だよー」と野菜の苗を見せると、子どもたちは興味津々。
「みんなで植えてみよう!」と声を掛けると、「やるー!」と元気なお返事が返ってきました
まずは、野菜が大きく育つように土と肥料を混ぜるところからスタート!
「まぜまぜ、まぜまぜ」と言いながら、一生懸命土づくりをしました。
準備ができたら、オクラとナスの苗をそっと植えます。
小さな苗を倒さないよう、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
苗を植えた後は、たっぷりの水やり!
順番にじょうろを持ち、「おみずだよー」「おおきくなあれ」と優しく声を掛けながら水をあげる姿が見られました
毎日みんなで様子を見守っていると、苗は少しずつ成長してきました。
「おおきくなってる!」「はっぱがたくさん!」と、子どもたちも成長に気付き、嬉しそうに教えてくれます
これからも水やりや観察を続けながら、オクラとナスの成長をみんなで楽しみにしていきたいと思います。
保育士が「お土産だよー」と野菜の苗を見せると、子どもたちは興味津々。
「みんなで植えてみよう!」と声を掛けると、「やるー!」と元気なお返事が返ってきました
まずは、野菜が大きく育つように土と肥料を混ぜるところからスタート!
「まぜまぜ、まぜまぜ」と言いながら、一生懸命土づくりをしました。
準備ができたら、オクラとナスの苗をそっと植えます。
小さな苗を倒さないよう、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
苗を植えた後は、たっぷりの水やり!
順番にじょうろを持ち、「おみずだよー」「おおきくなあれ」と優しく声を掛けながら水をあげる姿が見られました

毎日みんなで様子を見守っていると、苗は少しずつ成長してきました。
「おおきくなってる!」「はっぱがたくさん!」と、子どもたちも成長に気付き、嬉しそうに教えてくれます

これからも水やりや観察を続けながら、オクラとナスの成長をみんなで楽しみにしていきたいと思います。
収穫の日が今から待ち遠しいいるか組です
【みかん①組】春の遠足♪
2026-06-01
前日からの雨で天気が心配され、当日の朝まで「晴れるかな?」「公園に行けるかな?」と、遠足を楽しみにしていた子どもたち。
予定を変更しながらにはなりましたが、みんなで総合公園へ出発
予定を変更しながらにはなりましたが、みんなで総合公園へ出発
お友だちと手をつなぎ、道中では草花や虫を見つけながら、嬉しそうに歩いていました
園に戻ってからは、みんなでお弁当ゲーム!
園に戻ってからは、みんなでお弁当ゲーム!
園内に隠された「お弁当のおかずカード」を探して回りました。
見事見つけると「あった~!!」と大喜び
お友だちとの会話も弾み、大盛り上がりでした。
その後は、待ちに待ったお弁当の時間
その後は、待ちに待ったお弁当の時間
お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せ合いながら、笑顔いっぱいで食べる姿が見られました!
天候に左右された一日ではありましたが、子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできた遠足となりました。
天候に左右された一日ではありましたが、子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできた遠足となりました。
【いちご組】ニコニコ笑顔でいないいないばあっ!
2026-05-13
新しいクラスになってから一ヶ月。
いちご組での生活にも少しずつ慣れ、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。
お部屋だけでなく、中デッキや中庭で遊ぶことが大好きないちご組のお友だち
いちご組での生活にも少しずつ慣れ、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。
お部屋だけでなく、中デッキや中庭で遊ぶことが大好きないちご組のお友だち
中でも今のブームは、ウレタンアスレチックの陰に隠れての(いないいない)「ばあ!」
お友だち同士で「ばあ!」と驚かせ合いながら、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきます

お友だち同士で「ばあ!」と驚かせ合いながら、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきます
これからも、いろいろな場所でたくさん遊ぼうね!
【ぶどう①組】忍者屋敷!?
2026-05-01
クラス替えがあり、初めのうちは元のクラスのお友だちと遊ぶことが多かったぶどう1組のみんな。
この頃は少しずつ、それぞれの好きな遊びを通して、新しいお友だちとの輪も広がってきています!
さて、そんな子どもたちが総合公園へのお散歩で必ず「行きた~い!」とリクエストするのが、“にんじゃやしき”。
実は、公園内にある日本庭園のことなんです(笑)。
東屋や太鼓橋、カメのいる池など、和風の景色が子どもたちには忍者が出てきそうな場所に見えるようです。
なるほど!と思わず納得してしまいます。
なるほど!と思わず納得してしまいます。
誰からともなくおしゃべりする声はヒソヒソと小さくなり、忍び足で歩く姿は何ともほほえましいものです。
特に飛び石を渡り終えたあとは、みんな大満足の笑顔を見せてくれます。
お家でもぜひ、“にんじゃやしき”に足を運んでみてくださいね











